あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【熊野古道】中辺路 滝尻王子〜熊野本宮大社 38.5kmを歩く。2つの道の巡礼者

カミーノ後のスペイン話はまた後日にして、カミーノを歩いてから、歩き旅に興味を持つようになり、一時帰国中に歩いた熊野古道話でも!

道の世界遺産は、世界に2つある事を知った。カミーノともう一つは熊野古道。どちらも歩いた人は「2つの道の巡礼者」と登録してもらえるんだそう。「2つの道の巡礼者」って響きがとてもかっこいいではないか!よし歩こう!との事で和歌山へ向かった。(自由に好きなところを思いつきで歩けるのは無職の特権だ。)

熊野古道は知っていたが、いろんなルートがあるんだな〜。中辺路ルートの滝尻王子から歩く事にした。

紀伊田辺駅から2駅先の朝来駅近くのゲストハウスに前泊し、そこで出会った、翌日から熊野古道を歩くというお姉さん2人組と、晩御飯をご一緒させてもらったりして楽しく過ごした。

📍ゲストカフェ口熊野 一泊2800円

【2023.10.22】

朝来6:28発のバスに乗る。約30分程でスタート地点の滝尻に到着。バスの乗客はほぼ外国人。インバウンドに大人気だ。

押印帳に滝尻王子のスタンプを押して、さあ出発!(〜王子っていうのは、熊野の神様の御子神を祀っている場所の事らしい。ちなみに押印帳は前日に紀伊田辺駅の観光案内所で100円で購入した。)

最初の一時間は急登と書いてあったが、余裕だった。ジム通いで体力がついたのだろうか。筋肉は裏切らない。

滝尻王子〜熊野本宮大社までに、18箇所の押印処があるので、見落とさないようスタンプを押していく。

途中集落を歩いていると、おばちゃんに「今日どこまで歩くん?頑張りや〜」と声をかけてもらった。

棚田とすすきが美しい。

山道をひたすら登って下りて。

5時間程で近露に到着。

今日泊まるのは近露王子の次の継桜王子のところにあるゲストハウスで、チェックインが15時〜なので、ベンチでのんびりする。

屋久杉より立派だと思った杉の巨木。

📍ゲストハウスMUI 一泊二食付き+翌日の弁当付で15,100円

ヤギビューの部屋!風呂後ビールを飲みながら、宿に巡礼やカミーノの本がたくさん置いてあったので読んだり、ヤギと遊んだり。(犬の次にヤギが好き)

そして、お待ちかねの晩御飯。豪華でどれもこれも美味しくて驚いた!

オーナー夫婦もとても優しく、宿もきれいでのんびりとくつろげた。宿泊客9割以上は外国人なんだと。オーバーツーリーズムでこの辺りの宿は全く足りていないようで、ゲストハウス経営をゴリ押しされた。

【2023.10.23】

朝ご飯、焼きたてのパンがとても美味しかった。

ヤギとオーナー夫婦に見送ってもらい、8時半頃出発。

今日は熊野本宮大社まで21.7kmの道のり。ひたすら山を登って下りてを繰り返す。

お昼は、宿で作ってもらった弁当。元気が出る。

2日目の方がラクらしいが、しんどい。しんどい山ゾーンを抜け、たまにやってくる集落ゾーンでは少しホッとする。

梅干しやはちみつの無人販売を横目に、黙々とスタンプラリー。

ちょっとより道をし、見晴台へ。

大斎原の鳥居がかっこいい!日本一大きな鳥居なんだと。この景色が一番心に残っている。

そして16時頃、熊野本宮大社ゴール!たったの2日間ではあったが、いや〜疲れた。

熊野本宮館で、2つの道の巡礼者登録をしてもらい、証書と記念品のピンバッジをもらう。(カミーノの巡礼手帳 持参要)

なんと和歌山にもモホン(カミーノの道標)が!

歩いてすぐのゲストハウスへ。

📍くまのバックパッカーズ 1泊セルフ朝付 4000円

近くの銭湯へ行き、開いているご飯やさんがなかったので、ヤマザキショップでパスタとビールを買い、宿で晩御飯。

【2023.10.24】(私事だが34歳の誕生日。熊野古道バースデーとは縁起が良さそうだ。)

翌朝、再び熊野本宮大社へ行き、2つの道の巡礼者の証書を見せると、太鼓を叩かせてもらえた。

大斎原の大鳥居をくぐる。近くで見るとさらに大きい!

そこから、大日越を抜け(山を登って下りて50分程)

誰にも会わず若干心細かった。

日本最古の湯である、湯の峰温泉へ。

世界遺産の温泉、つぼ湯へ。

2日間の疲れを癒そうと思ったが、熱すぎて入れない。火傷するかと思った。水を足しまくり、ようやく入れるように。

30分の貸し切りで入浴料800円(+公衆浴場にも入る事ができる、リニューアルされたばかりのようでとてもきれかった!)

身体ポカポカどころかアチアチになったあとは、川沿いにある湯筒で卵を湯がき温泉たまご。

熊野古道ビールも美味しかった〜

湯ノ峰温泉13:04発のバスで紀伊田辺駅へ戻り、帰路につく。

熊野古道で出会った人達、カミーノを歩いた率の高さに驚いた。カミーノ話が出来て楽しかった。普段の生活の中で、まずカミーノってワードが出てくる事はない。歩くのが好きな旅好きが集まると、やっぱりおもしろい。

まだまだ知らないいろんな世界があるんだな〜

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!