記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bobcoffee
    bobcoffee 役割が違うのでどっちもケチを付ける分野ではないと思う。官房機密費はその枠やるから利益誘導やるな代と考えれば妥当だと思う。日本学術会議の予算は拘束時間を考えれば開催費程度で安いもんじゃないの?と。

    2021/01/31 リンク

    その他
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo コロナ禍は無能な政治家達がもたらした人災。五輪費用を医療や休業補償に回せたら多くの日本人を救えた。代議士に政治を委託する間接民主制はもはや時代遅れ。国民が税金の使途を決める直接民主制をITで実現しよう。

    2021/01/30 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu 日本の大学を軍事研究に関わらせたいというだけで、他の事なんてどうでいいんだよ。領収書なしでも良い使い道なら問題ないけど、今の政権には期待できない。

    2021/01/29 リンク

    その他
    a819089z
    a819089z 菅サイドとしては「俺の金を俺の好きに使い、俺の嫌いな奴には配らないことの何が悪い」なので、悪い意味で一貫性はある。もちろんそれが公金なんて全く思ってないから。

    2021/01/29 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics あれを金の問題だと思うことの方がよっぽどアホなんだよね。金はわかりやすいだけで。

    2021/01/29 リンク

    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 ホントなら やっぱ必要 共産党

    2021/01/29 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii まあちょっとここを掘るのは難しいけど、たまに騒ぐのは歯止めが効いていいんじゃないかな。何年後の開示も少なくとも100年ぐらいは立たないと、しょーもない政争の道具に使われちゃうからね。。。

    2021/01/29 リンク

    その他
    colonoe
    colonoe アニメアイコンだぞ、叩けよ

    2021/01/29 リンク

    その他
    spaixi
    spaixi 官房機密費って例えばゴルゴに暗殺を依頼したりするための金だろ。ゴルゴの報酬は平均一回2000万だから50回以上依頼したことになる。おかしいでしょ。

    2021/01/29 リンク

    その他
    ykana
    ykana 日本会議と日本学術会議は違うって何度言えば!!!!

    2021/01/29 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king ああ……官房機密費ね。既に指摘があるけど数年後くらいの使途公開は必須だよな。第三者によって妥当性が検証されないカネの使い道なんて必ず腐るからな。多分もうドロドロに腐ってると思うけど。

    2021/01/29 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 酷い、酷すぎる

    2021/01/29 リンク

    その他
    AtsukoMay
    AtsukoMay 小池書記局長いいね!/動静チェックされるようになってからもホテルで朝飯食べてたひとだもん、どうせパンケーキ全部政策なんとか費で払ってたんだろうよ。みみっちい。ださい。けちくさい。田舎の小金持ち感。

    2021/01/29 リンク

    その他
    maiani
    maiani 官房機密費のことを言ってるのか…? 機密費は機密であることに意味があるので、私的に使ったのかスパイ対策など本当に機密なことに使ったのかは追及しても出てこないので無理筋では?

    2021/01/29 リンク

    その他
    whirl
    whirl 所謂内閣官房機密費の事かな?と思ったらその通りっぽいんでその質問にどの程度の価値があるのかってのはどうなんだろう?という感じ

    2021/01/29 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 日本の科学振興に10億円は桁が2つ足りないし、この程度の機密費が使えなくて政府の仕事なんかできっこない。それを使って出した実績(結果)をみるべき。学術会議は予算なりの実績しかないし、菅政権は・・・あー。。

    2021/01/29 リンク

    その他
    aox
    aox Vtuberに課金しているのではー

    2021/01/29 リンク

    その他
    rideonshooting
    rideonshooting 自民党はやりたい放題だね

    2021/01/29 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 今までもあったのでは。制度にない金使っているのならともかく、菅さんだけを批判するのはちょっと。

    2021/01/29 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders 「閉鎖的で既得権益」なのは日本学術会議? 官房機密費? 自明でしょ。機密も時が経てば解かれ使途が明かされる日が来るのが民主主義。そうなってなく墓まで持っていける事が問題。税金なんだから。菅の理が悪い。

    2021/01/29 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer 小池晃氏は東京都知事選に立候補して小池百合子氏に負けているな。己の弁舌に自信がある一方、過信して失敗することもなくはない模様

    2021/01/29 リンク

    その他
    jmako
    jmako 共産党はしっかりと野党としての約わりを果たしてるな。立憲はやっぱりブーメランがあるので腰が引けてる感じなのかな?

    2021/01/29 リンク

    その他
    king-zessan
    king-zessan いくら何でも、国の金でパンケーキ買い過ぎだろ……

    2021/01/29 リンク

    その他
    knitcapmann
    knitcapmann 官房機密費の運用についてはn年後の開示義務がないのが異常。/学術会議は国家から独立すべきとか言ってる人はもうちょっと調べ事してから書き込む癖をつけないとダメだよ。

    2021/01/29 リンク

    その他
    boringboring
    boringboring 10億円がたいしたことないとかよく言えるよな。こういうのが積み重なって今の糞国家が出来上がったってのに。

    2021/01/29 リンク

    その他
    wold
    wold 「官房機密費11億と学術会議10億のどちらかを無くせ」って誰が言ってるの?? 意味不明。

    2021/01/29 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past うん。だから完全に国税が自民のおこづかい状態になってんのよな。福祉も補助も、貧乏人がせびってやがる程度の認識。自民支持者や自称経済痛の「カネがない」は、高等遊民の自民と利害関係者以外の「カネ」

    2021/01/29 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 官房機密費の必要性は認める。だが、安倍元総理の「桜を見る会」、菅総理の「官房機密費」の党内選挙への流用など、国家を私物化するような人物がいると歯止めが必要になってくる。

    2021/01/29 リンク

    その他
    sika2
    sika2 官房機密費の必要性自体は認めるけど、今のままではな。総裁選に使われたとの疑念は無理筋ではないし。

    2021/01/29 リンク

    その他
    erda
    erda これは確かに。まぁ、学術会議もいつまでも国家にぶら下がってないで、独立した方がいいと思う。学術会議なら10億の予算ぐらい簡単に集められるでしょう。

    2021/01/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    異邦人 on Twitter: "日本学術会議の予算10億円にケチを付けていた菅義偉首相が、たった1人で年間11億円も領収書なしに好き放題使っていた事実を取り上げただけで、今日の小池晃書記局長による質問は一見の価値がありますよ。日本学術会議の場合は使途が明白ですが… https://t.co/nJWCtpDzk3"

    学術会議の予算10億円にケチを付けていた菅義偉首相が、たった1人で年間11億円も領収書なしに好き放...

    ブックマークしたユーザー

    • gggsck2021/02/02 gggsck
    • gwmp00002021/02/01 gwmp0000
    • rgfx2021/02/01 rgfx
    • theNULLPO2021/02/01 theNULLPO
    • fumirui2021/01/31 fumirui
    • kamayan2021/01/31 kamayan
    • bobcoffee2021/01/31 bobcoffee
    • hamamuratakuo2021/01/30 hamamuratakuo
    • luvsik2021/01/30 luvsik
    • yamabikotodoroku132021/01/30 yamabikotodoroku13
    • kujoo2021/01/29 kujoo
    • machupicchubeta2021/01/29 machupicchubeta
    • masadasu2021/01/29 masadasu
    • hir05242021/01/29 hir0524
    • a819089z2021/01/29 a819089z
    • geopolitics2021/01/29 geopolitics
    • lifefucker2021/01/29 lifefucker
    • kiyotaka_since19742021/01/29 kiyotaka_since1974
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事