記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yasu_boy
    yasu_boy 確率分布を使って余裕を持って仕事が出来るようにしていただきたいです。

    2010/01/31 リンク

    その他
    m_ando
    m_ando 「スコープは要求文書ではなく、交渉の連続です」「計画は規定ではなく、進化し、変化する目標です」

    2009/11/06 リンク

    その他
    kakkunpakkun
    kakkunpakkun なんか・・

    2009/10/25 リンク

    その他
    kdaiba
    kdaiba ぎくっ

    2009/10/13 リンク

    その他
    decoy2004
    decoy2004 確率分布によって示されるということは確率も計算できるということです。

    2009/10/12 リンク

    その他
    yujiorama
    yujiorama マコネル本にもデマルコ本にも書いてあることじゃないか…

    2009/10/12 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi  『アジャイル・ガバナンス』『「スコープは要求文書ではなく、交渉の連続です」と「計画は規定ではなく、進化し、変化する目標です」』 このマネジメントのための工数がなあ。

    2009/10/12 リンク

    その他
    pitworks
    pitworks 現実にはシステム開発にリスクはつきものです。11カ月で完了するという見積もりは、正しくは「11カ月で完了する可能性がピークにある確率分布である」と理解すべき

    2009/10/12 リンク

    その他
    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 対数正規分布をあとで調べる

    2009/10/12 リンク

    その他
    suVene
    suVene 三点見積法とか。/ 分布のしかたがよくわからない。

    2009/10/12 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver スティーブ・マコネルの見積り本にそういうことが書いてあった。asin:489100522X

    2009/10/12 リンク

    その他
    gabill
    gabill この不確定要素を織り込むか眼をつぶるかは、力関係次第なんだろうなぁ。

    2009/10/11 リンク

    その他
    ruicc
    ruicc 実際には納期を固定することが多いだろうから、納期までにかかる費用を確率分布として見たほうがいいんじゃないか。/アジャイル開発は開発期間をいくつかに区切るから確かに予測をつけやすく修正しやすいだろうね。

    2009/10/11 リンク

    その他
    PoohKid
    PoohKid これは視覚的にわかりやすくてスゴイ!納期に間に合う確率が50%以下は衝撃的

    2009/10/11 リンク

    その他
    Chisei
    Chisei 48%の根拠が確かによくわからない

    2009/10/10 リンク

    その他
    iopen
    iopen 納得

    2009/10/10 リンク

    その他
    snaka72
    snaka72 クリティカルチェーンの考え方と似てる気がする。

    2009/10/10 リンク

    その他
    snjx
    snjx 感覚的にはわかるんだけど、これをビジネス的文章に直すのは難しかろう。

    2009/10/10 リンク

    その他
    chess-news
    chess-news クリティカル・チェーンの本の初めらへんに載ってたな。プロジェクト・バッファの設け方の話ですねわかります。

    2009/10/10 リンク

    その他
    foursue
    foursue アジャイルって,僕が何年前に学んだ開発方法だろう.あーあ.

    2009/10/10 リンク

    その他
    sakito
    sakito 本をちゃんと読んでる人って結構いないってことがわかるだけです

    2009/10/10 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina おもろいなー

    2009/10/10 リンク

    その他
    hiroponz
    hiroponz 「11ヶ月後に完成する見積もりですが、納期に間に合う可能性は48%です。」なんて言えない罠。

    2009/10/10 リンク

    その他
    ucho
    ucho あとで読む

    2009/10/10 リンク

    その他
    yo-11-06
    yo-11-06 これが巷で噂のデスマーチの序章ですか。

    2009/10/10 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 必要以上に安全な見積を出すと見積のとこまで仕事が伸びて無駄が出る、きつい見積で後ろにバッファを設けて半分ぐらい失敗するようにしろ、というのがクリティカルチェーンで、これとは違う感じがする。

    2009/10/10 リンク

    その他
    kimzo
    kimzo なるほど、これはわかりやすい。

    2009/10/10 リンク

    その他
    kokorohamoe
    kokorohamoe 実際は見積もり担当者の過去の見積もりとその結果をベースに予測するじゃねーか?日本では付き合いの長さってあるからね。担当がすぐに辞めるアメリカらしい見積もり方法だ。

    2009/10/10 リンク

    その他
    hiro55bs
    hiro55bs 費用はファンネル構造。でも契約はコミットメント。でもバッファリスクの確保は難しい。キビシー!

    2009/10/10 リンク

    その他
    mkoji530
    mkoji530 感覚的には同意出来るが、根拠が分からないので説得材料に出来ない。共感はしてくれるが、スケジュールは変わらないという悔しさだけが残る状況になるような…

    2009/10/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    システムの納期とは確率分布だ − Publickey

    昨日はIBMのラショナルソフトウェアカンファレンスに参加しました。1日中、ソフトウェア開発方法論に関...

    ブックマークしたユーザー

    • jay7772010/02/05 jay777
    • yasu_boy2010/01/31 yasu_boy
    • sugoirobo2010/01/25 sugoirobo
    • vcc2010/01/12 vcc
    • koyacorg2009/12/29 koyacorg
    • neumann2009/11/29 neumann
    • moonlegs2009/11/14 moonlegs
    • m_ando2009/11/06 m_ando
    • kakkunpakkun2009/10/25 kakkunpakkun
    • ayaniimi2132009/10/20 ayaniimi213
    • royzumi2009/10/20 royzumi
    • Amiya2009/10/19 Amiya
    • seidai32009/10/19 seidai3
    • sh42009/10/18 sh4
    • umiyosh2009/10/18 umiyosh
    • taichistereo2009/10/18 taichistereo
    • int1282009/10/16 int128
    • kimthehat2009/10/15 kimthehat
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事