サザンな温泉倶楽部

不思議な事ですが、サザンと私は、節目節目で必ず縁があるんです(^^)そんな日常を温泉気分?で、公開しています♪

都電荒川線(東京さくらトラム)に揺られ

2024年10月13日 19時11分17秒 | 日記

JR南千住駅からぶらりと歩き訪れたのは、三ノ輪橋停留場

都電荒川線(東京さくらトラム)に乗車してみました

都電に乗ったのは今日が初めて

日曜日と言う事もあってなのか、車内は超満員🈵💦

これにはビックリしました💦

荒川遊園地前で下車

園内も家族連れで超満員🈵

オジサンは1人なので、アウェー感半端なく入園は遠慮しておきました😅

都電おもいで広場も鑑賞し、隣の荒川車庫前から再乗車

で、訪れた大塚駅前では、よさこいのイベントが行われていました!!

ここでしばしお祭り鑑賞✨✨

で、ランチは長浜ラーメンぼたんにて、ラーメン普通&生ビール&替え玉🍜✨🍺✨

再び都電に揺られ、鬼子母神前で下車

ここは我が母国のすぐ裏手にあり、社会人になってから一度来た記憶が微かにあり、今回2度目の訪問です🤔
鬼子母神堂

東京都指定の天然記念物、樹齢700年の大公孫樹✨✨

今日は「都営まるごときっぷ」を使用して、都内を周遊して来ました🎫
700円で都電、都バス、都営地下鉄、日暮里舎人ライナーが乗り放題🆓
都電だけなら400円で1日乗り放題🆓
都電は1乗車170円との事なので、たくさん乗るならかなりお得です🉐

次は面影橋駅で下車し、面影橋、甘泉園公園を散策

そして

穴八幡宮⛩

かなり広い神社です

このエリアに来るのは初めて

都内にもまだまだ訪れた事が無い場所があるんです

日蓮宗 法輪寺

御朱印女子がたくさん来てました✨

映えスポットですね📸✨
でも本当に綺麗です✨✨

そしてこちらも初めて訪れました✨

我が母国、二和の卒業生でここに入学した人は一人もいないのでは無いでしょうか🤭

早稲田大学

テレビで観た事ある〜😙👍

図書館みたいな所とか、一般人も入れる場所がいくつかあり、ちょっとだけ学生気分を味わって来ました👨‍🎓

お洒落なカフェ風のスペースに、ゆらゆらハンモッグみたいなのに揺られた外人の学生が、うどんみたいなイヤホンで音楽聴きながら読書したり、パソコンでなんかやったりしているのを見た、くぬぎ山のオジサンは、かなりのカルチャーショックを受けて帰宅する事になりましたとさ…🤭

路面電車と言えば、広島の広電にも乗った事がありますが、広電と都電の違いは、都電はやたらと安全主義。すごく遅いし交通事情もあると思いますが、信号待ちが多いです。
広電の方がガタガタ乗り心地は怪しいけど、スムーズに走っていた印象があります。

そんな早稲田停留所から三ノ輪橋停留場までの乗車時間は片道約1時間でした🚃

そうそう!!
何で路面電車をチンチン電車って言うのか、疑問に思っていましたが、走り出す時にチンチンと鐘?が鳴るのでチンチン電車って言うんですね😲☝️
そして帰りは熊野前駅で下車し、日暮里舎人ライナーにも乗ってみました🚃

これも「都営まるごときっぷ」で乗れるんです✨
運転手がいないんですね!!
駅も無人のような気がしました!!
完全にリモート電車です!!

高架橋を走るので、景色がとても良かった✨

とりあえず終点まで行って帰って来ました。

で、再び都電に揺られ、三ノ輪橋停留場に終着。

初めての都電、日暮里舎人ライナーで、初めての街をお散歩。

なかなか濃い1日でしたよ〜😙👍