旅行記1017

3連休を利用して2泊3日で愛媛・香川へ行きました。楽しかった〜。初めての四国でしたが本当によかったので、もう3泊くらいして満喫したかったです。以下感想。

松山市周辺

松山空港に着き、とりあえず松山城でも行くか……ということで松山城方面に向かいました。城下町という括りでいいのか分からないのですが、ロープウェイ通りには観光客向けのオシャレな店と昔からあるらしきお店が混在していて、それがかなりよかったです。『坊っちゃん』や『坂の上の雲』などの作品にゆかりがある街ということで、それにまつわるスポットもいくつかありました。

松山城現存十二天守の一つで……かなり「城」って感じでした。無の感想。城の観光の仕方が正直未だによく分からないのですが、楽しかったです。城の中は急勾配の階段だらけで全然バリアフリーじゃなくて、そこでややアスレチック的な盛り上がりがありました。

城カードも買いました。四国方面は現存天守閣が多いんですね。1トラベル1キャッスルでいいか……ということで今回他の城は行きませんでしたが、またの機会に制覇したいですね。

あとは松山城から松山市駅に向かうアーケード商店街がよかった。特に何があったわけじゃないのですが、普段見ない景色って楽しいです。入ってみたいお店もいっぱいありました。

この看板かわいい〜。

あとは、『ドキュメント72時間』で放送された高島屋の上にある観覧車にも乗りました。いくらノープラン旅行とはいえ、こういう何でもないスポットに付き合ってくれるA氏には感謝しかありません。

せっかく松山に来たので道後温泉にも行きたかったのですが、体調的な点で断念しました。ですが後述する変わった飲食店にたまたま出会うことができて、松山、ものすごくイイ……という気持ちで1日目を終えました。

別子銅山

2日目はマイントピア別子に行きました。マイントピア別子は平成3年にオープンした、別子銅山を中心とした観光施設なのですが、これもかなりよかったです。中に入る前に砂金取り体験をやったのですが、外国の方と思われる観光客グループがありえん盛り上がり方をしていて、近くで聞いててめちゃ面白かったです。

銅山の中は、ここで働いていた人があり、人々の生活の営みがあったんだな……という当たり前の点でしみじみしてしまいました。そしてマイントピア別子自体もオープンから33年?経っているので、ところどころ年季が入っており、その風情も味わい深かった。

しかし別子銅山へ行き来するバスはとても本数が少なくて、時間に間に合わせるために端出場水力発電所はちょっとしたタイムアタックでした。ものすごくたくさん見る場所があったわけじゃないのですが、もう少し時間があったらさらによかったですね。今回行けなかった東平エリアのバスツアーも次は行きたい。

食べたものなど

「おうちごはん てんさいとう」のオシャ御膳。

「10ファクトリー」のみかんビール。普段A氏といるときはお酒を飲まないのですが、行きに見かけてあまりにも気になったので、城を降りたら飲みたい!と言って飲ませてもらいました。すごくおいしかった。

『レディスグリル おるがん』。ここが一番面白かったです。「女性がくつろげる場所」をコンセプトにしており、男性のみでは入れないレストランということでした。偶然の出会いにテンション上がったし、こだわりがある店内もメニューもよかったです。

あとは臥龍ブルーイングのビール(セゾン)を飲んだりおいりソフトを食べたりしました。香川ではチェーンっぽいうどん屋さんでうどんを食べました。

そんな感じです。終わり!